株式会社OK建物管理

害獣のネズミにはどんな種類がある?

お問い合わせはこちら

害獣のネズミにはどんな種類がある?

害獣のネズミにはどんな種類がある?

2023/09/12

害獣となるネズミは3種類

家に住み着き被害を与えるのは家ネズミと呼ばれる 「クマネズミ」「ドブネズミ」「ハツカネズミ」の3種類です。

 

野ネズミとは?

野ネズミとは、野生のネズミのことです。
家屋や屋根裏に住みつき被害を与える家ネズミとは違い、野ネズミは野山などに生息しています。

 

「クマネズミ」「ドブネズミ」「ハツカネズミ」の比較

 

見た目の違い

クマネズミ

体より尻尾が長い、耳が顔に対して大きい

ドブネズミ

体が大きく、尻尾は短い

ハツカネズミ

手のひらに乗るくらい小さい

 

出現場所で見分ける

クマネズミ

地上より高い場所での気配 綱渡りや垂直移動が得意で高い場所から侵入し、天井裏などに住み着く

ドブネズミ

(都市部の)地上水まわりが多い、低い場所

ハツカネズミ

(郊外の)地上、物置や小さいスキマ

 

糞で見分ける

クマネズミ

黒、灰色で7mmくらいの長さで細い。散乱して落ちている

ドブネズミ

黒色で10mmくらいの大きさ、先が尖っていて太い

ハツカネズミ

黒色で5mm程度の米粒サイズで両端はとがっている

 

ネズミによる被害

ネズミの被害としては大きく分けて衛生的・精神的・経済的の3つの被害があげられます。
衛生的被害・精神的被害・経済的被害

 

 

衛生的被害

ネズミの行動範囲は不衛生な場所も多く体内と体表に多くの菌を持っています。
ネズミを媒介するダニや感染症による被害も考えられます。
また直接噛まれたり、糞尿から感染する被害も少なくありません。
噛まれるとアナフィラキシーショックや感染症などの症状が起きる可能性があるため、無闇に自分で駆除しようとせず、専門のネズミ駆除業者に依頼するのが安心です。

 

精神的被害

ネズミが発生すると精神的にも被害を受けてしまいます。
家の中にネズミがいると思うだけでも不快感で精神的ストレスは大きいものです。
ネズミは夜行性のため、寝ている時に天井や屋根裏を走り回る音が気になり、眠れなくノイローゼになってしまうこともあります。
特にお子さんやペットがいるご家庭では被害が及ばないか、より敏感にならざるをえません。
実害以上に、ネズミの出没による精神的な苦痛を感じるでしょう。
悪臭や不快感は精神的に深刻な被害をもたらします。

 

経済的被害

ネズミの鋭い歯は一生伸び続けることから、伸びすぎないよう常に固いものをかじって適度に削る本能的な習性があります。
そのため鋭い歯であらゆるものをかじるため、建物や家財などを破損させ傷んでしまいます。
さらに、電気ケーブルをかじられると漏電や火災が発生する危険もあります。
ネズミによる被害を受けてしまうと建物の資産的価値が下がってしまい修繕費用の被害が発生してしまうケースもあります。
食料品の被害も挙げられます。食料品は一度に複数の商品をかじられるケースが多く被害が膨らみます。

 

ネズミの対策

対策としては、通路をふさぐ、エサを与えないことが有効になります。
まずは、ネズミが侵入してくる経路の把握が最優先。
ネズミの侵入した足跡や、油や汚れが付着して黒くなる跡、かじった跡やフンの痕跡をラットサインといいます。
ネズミの通り道は常に一定したルートで行動します。
このネズミの通り道であるラットサインを見つけ侵入経路をたどります。
ネズミが出入りする経路を塞ぎ、家に入ってこないようにすることで侵入を防ぐのです。
しかし、ラットサインを自分で見つけ侵入経路を塞ぐ処理をするのは簡単ではありません。
ネズミの侵入経路がわかったとしても通り道を塞ぐことは難しいでしょう。

ネズミ駆除は害獣駆除業者に依頼したほうおすすめです

ネズミ駆除を害獣駆除業者に依頼することの利点は以下の通りです。

専門的な知識と経験/安全性の確保/予防策の提供/アフターサービス

どのネズミも学習能力が高く、繁殖能力があるので駆除が難しいのも事実です。
ネズミがいる痕跡を見つけたら早めに専門のネズミ駆除業者にお任せください。

 

八王子市の害虫・害獣駆除なら

株式会社OK建物管理にお任せください!

土日祝日も対応しております。

お気軽に電話、お問い合わせフォームから

ご相談ください☎ 042-649-7303

#八王子市の害虫駆除業者#害虫対策#八王子市#害虫駆除業者

#害虫駆除#害獣駆除#シロアリ駆除#ゴキブリ駆除#ハチ駆除

#ネズミ駆除#ハクビシン防除#アライグマ防除#コウモリ防除

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。