ゴキブリの駆除~八王子の害虫駆除業者です~

お問い合わせはこちら

ゴキブリの駆除
~八王子の害虫駆除業者です~

ゴキブリの駆除~八王子の害虫駆除業者です~

2021/02/25

 こんにちは。八王子で害虫駆除を行っている株式会社OK建物管理です。

 随分と冬めいてきました。夏の季語でもあるゴキブリとは無縁の季節かと思いきや、彼らは平然と冬にも顔を覗かせます。

 日本でゴキブリと言うと、多くの方が想像するのは【クロゴキブリ】だと思います。確かに冬場はあまり見かけないかもしれませんが、寒さに強くしれっと冬を越す油断大敵な黒光り節足動物です。

 ただ、OK建物管理でもクロゴキブリの駆除を行うことはありますが、対応しているゴキブリ被害の多くは飲食店に発生しやすい【チャバネゴキブリ】です。

 チャバネゴキブリはクロゴキブリよりも小さく、寒さに弱く、基本的に飛ぶことはありません。その情報だけでとても弱々しく思えてきますが、冬場であろうと冷蔵庫のモーターや電化製品の中、棚やインターホンなど温かい場所を好んで繁殖します。しかも繁殖力がクロゴキブリよりも圧倒的に高いです。「ゴキブリは1匹見たら100匹居ると思え」という言葉は、チャバネゴキブリの為に用意されたのではないかと思う程度には一度繁殖を始めるとジャンジャン出てきます。ゴキブリジャックポットみたいな状態になります。

 

 上の画像は飲食店の厨房内ドリンクサーバー下に設置したゴキブリインジケーターです。こちらは設置直後なので、まだゴキブリの捕獲はありません。

 ゴキブリインジケーターは、捕獲と生息状況の観測を目的とする粘着性のトラップで、冷蔵庫下や調理台の下、水回りや熱のこもりやすい場所に設置します。物凄くシンプルに言うとゴキブリホイホイです。でもゴキブリホイホイって言うとプロっぽさ消えるじゃないですか。かっこいいでしょ。ゴキブリインジケーター。

 真面目な話に戻りますと、チャバネゴキブリが大量発生した場合、一般的なゴキブリホイホイのみで駆除するのはなかなか大変です。ゴキブリインジケーターは生息量を確認するのに有効ですが、これだけで完全に駆除するのはかなり厳しいものがあります。害虫駆除業者はその他に様々な薬剤を使用し、ゴキブリの侵入・繁殖を防ぎます。

 チャバネゴキブリを何匹か目撃して、繁殖しているかもしれないと感じた際には是非弊社までお問い合わせください。

 ゴキブリインジケーターを携えてお伺いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。